相続以外の業務について

遺言書作成支援

遺言書を作成する際、よりよい遺言文案のご提案や公正証書にする際の手続き代行等、遺言作成に関する手続き全般をサポートいたします。

遺言書の作成手順
遺言書の種類と特徴
遺言で実現できること
遺言書について

死後事務手続き

相続手続きとは別に、死後に市役所などで行う事務手続きがあります。葬祭料の請求や健康保険証の返納など、さまざまな手続きが必要になります。難しいものではないので、ご遺族様自身で手続きすることはできますが、ご希望される場合、当方にて手続きを代行することもできます。

死後事務手続きとは

在留資格の変更

日本人と結婚して日本に住んでいた方は、「日本人の配偶者等」という在留資格の方が多いと思います。しかし、配偶者が亡くなってしまうと、日本人の配偶者では亡くなってしまうので、在留資格の変更が必要になります。相続手続きをお手伝いさせて頂いた方で、在留資格の変更が必要になる場合、当事務所にて在留資格の変更のお手伝いをさせて頂きます。

在留資格の変更にはさまざまな条件が必要になります。そのため、案件によっては対応できない場合もございます。